男性

勃起不全の原因とは?

心因的要因

診察

EDは、精神的な要因が原因となっていることもあります。年齢に関係なく若い人にも多いのが特徴です。仕事や家庭で問題を抱えるとそれがストレスになりうつ病に発展してしまいます。それらが性的興奮を抑えてしまうので勃起しにくくなると考えられているのでED治療の相談をする必要があります。

加齢によって起こる

スーツの男性

歳を重ねると、体力も衰えてくるので、自然と勃起機能や性欲も低下してしまいます。原因は血液の流れが悪くなるためです。ペニスは血管に多くの血液が流れ込むことで勃起します。血液の流れを良くするために原因を取り除くようにしましょう。

生活習慣の乱れ

タバコを吸う人

食生活の乱れ、タバコの吸い過ぎは動脈硬化を発症させてしまいます。動脈硬化になると血管に脂肪やコレストロールが蓄積し血管が狭くなります。そうすると全身の血液の循環が悪くなり、多くの血液の流れを必要とする勃起機能にも大きな影響を及ぼします。

EDの原因は色々とある

年齢や病気が影響してEDになる方が多くいます。しかし最近では若い人もEDになる方が多く、頭を抱えこんでしまうこともあるようです。同じような悩みを持った人は多くいることを把握しておきましょう。EDは自分だけの問題ではありません。パートナーとの仲にも大きく影響するので早めにED治療をするようにしましょう。下記の治療に関するQ&Aを読んで参考にしてください。

男性に対する女性の心理ランキング

顔を隠す女性

悲しい気持ちになる

どうして私じゃ興奮しないの、私のなにがいけないの、どうして私じゃダメなの、という風に悲しい気持ちになってしまう女性がほとんどのようです。自分のコンプレックスのせいでダメなのかと自分を責めてしまい、気分が落ちこむ女性もいます。この状態が続き、悪化すると女性側までも自信を喪失してしまい、パートナーともうまくいかなくなってしまうでしょう。

軽蔑、怒りの気持ちが湧く

あなたのやる気や頑張りが不足している、男のくせに信じられない、きっと他に女がいて発散しているに違いない、と考えてしまう女性も多くいます。そうなると、最悪浮気を疑われてしまいます。さらに男性側が浮気しているなら私も浮気や不倫をしてやろうという気持ちに走る可能性もあるでしょう。実際にEDが原因で浮気や不倫をしてしったという人も存在するようです。

落胆や不安な気持ち

これから先もずっと私は満たされないのかしら、この人と子供はできるのかしら、と切実に悩みを抱えてしまう女性も多くいらっしゃいます。EDが長く続くと、特に妊娠を望む女性にとっては不安が大きくなります。また、EDが原因でうまくいかず、分かれてしまうカップルも実在します。そのため、速めに対策をしてパートナーとの仲を改善するようにしましょう。

EDは1人の問題ではない

EDになると一人だけの問題ではなく、大切なパートナーとの関係にも大きく影響します。あなたを支えてくれるパートナーは実は心では悲しい気持ちや、残念な気持ちでいっぱいになっているかもしれません。そんな状況を早めに改善するために、医師に相談することをおすすめします。場合によってはパートナーとの関係が悪くなり、喧嘩や別れや浮気などに走ってしまうこともあるので早めのED治療や対策が必要です。